おばばと暮らせば

瀬戸内海海域の中山間部に住む、90歳のおばばと孫の暮らし。おばばの言葉や思い出が面白すぎたので記録取っていくことにしました。

日常103 祖母とキャベツ

孫、キャベツ大好きなんです。 いっときめちゃくちゃ高かった時期があったじゃないですか。 あまりにも、キャベツが高くて、ひとたま400円近くしてて、 なんじゃこりゃと、愚痴っていたんです。 祖母はあんまり孫にどこへ連れて行けとか、どこに行きたいとか…

日常102  祖母の三男とお魚くわえたノラ猫さん

よく、高齢者との話で、昔のことを思い出させたらよくないって聞く。 祖母はまだそこまでボケてないと思うっていうのと、本人が勝手にしゃべる。 それを、孫は密かにメモってる。 今日はそんな昔話の一つ。 祖母、今でこそ田舎に住んで、我が一族の家守りに…

日常101 祖母と柿

うちの柿の木、去年は全く実をつけず、 深い緑の葉っぱをつけて、ちょっとお化けのようだった。 柿には、「裏年」という時期があるという。 実をつけない年のこと。 柿の木 かつて、昔、数十年前。 祖母は舅(孫の曽祖父)と一緒に、毎年正月に「成木ぜめ」…

日常100  祖母、卒寿

祝、祖母、卒寿。 90歳になった。 そして、この90歳になって、祖母悟ったらしい。 90歳にして、やっと生きやすくなったという。 庭に植えた桜の葉っぱを、祖母はデイサービスに行く前に必ず履く。 履いても履いても、毎日散らばってわやくちゃになる庭…

日常99 祖母と靴

ご機嫌がいいとき悪いときって 普通にたくさんあると、孫は思っている。 でも、今年の夏。 もしかしたら老化の一つなのかなと、思うことがあった。 例えば、本当に時々だけど、時系列がおかしくなる。 本当に時々ね。 祖母の話すことが、それはいつのことな…

日常98  おばばと庭

祖母、本当は石とか岩とか使った庭園的なもの作りたかったらしい。 祖母、本当は、たくさん木を植えたかったのに、祖父がかたっぱしから引っこ抜いてたらしい。 祖母、来年はみんなで花見したいって、ちょっと机とか用意したい気持ちがあるらしい。 祖母、も…

日常97  おばばと暮らせば、続いてます。

いとこさまに、「10月から再開します」と宣言して、 なんと、20日も経ってしまっていた。 (いとこさま、編集者のようである) 孫、論文を書いてました。 それが雑誌に掲載されるかは、実はまだわからない。 だから、正直「書きました!」とは言い難い。 た…

日常96  祖母と畑

祖母、ベテランの百姓だから、プライド持って百姓している。 そのため、しょっちゅう百姓仕事の愚痴をいう。 聞くのはもっぱら孫の仕事。 孫は、百姓仕事をしない。 手伝って欲しいと言われたする。 そういうことに決まった。 祖母が自分でできることを、で…

日常95  祖母と地域の清掃活動(田んぼ)

うちの田んぼは、もう全て父名義になっているので 今は父がメインで田んぼを世話している。 田んぼに「世話してる」っていうの、ちょっと面白いけどすごくぴったりだと思う。 春、最初の日曜日。 地域のおじさまたちが総出で、田んぼの溝掃除。 今年は孫もお…

日常94  祖母と桜

今年も無事に咲いた。 一ヶ月前の写真。 でも、今年は花見をする余裕がなかった。 色々と理由はあるけど、ぶっちゃけめっちゃんこ寒かった。 でも、おばばは元気に外でコケを刈っていた。 「こげに苔まみれになったことは、嫁いでから一度もなかった」 今年…

日常93 おカラスさんのこと vol.7

「カラスへのお供えものを作ってほしい」 孫の一言に、毎度「この子は何でこんなもんに興味があるんじゃろうか…」 という怪訝な表情をするおばば。 それでも孫は引き下がらない。 というのも、孫、今結構真面目にガチめに、論文書いてる。 ブログの更新がで…

日常92 おばばとひ孫

ひ孫が可愛い。 いや、孫にとっては「いとこおい」なんだけど。 赤ちゃん、可愛い。 本当に可愛い。 いとこがね(ブログをせっついてくれるいとこです、彼女のおかげで孫はブログを続けていられる)時々、動画や写真を送ってくれる。 マジでね、可愛いの。 …

日常91 おばばと小さなお友達

今日、おばばに新しいお友達が増えた。 美容院で、分けてもらった苗。 草花が大好きなおばばは、今年、どんなお庭を作ってくれるのかなー。 「1年かけての目標じゃけえね」 だって。 ゆっくりしかできんけえって。 でも、ゆっくりじっくりやるんでいい。 お…

日常90 おばばとアルバム

最近、おばばは押入れの掃除をした。 でてきた大量の写真が、面白いのなんのって。 孫ももちろん、時々出てくる。 なんでか、二十歳前後の孫の方が、今より老けて見える… おばばの若い頃の写真もいっぱい出てくる。 カメラ好きだったのかな。 背筋伸ばして、…

日常89 おばばとコブシの花

おばば、髪を切りに美容院へ行く道すがら。 山に白いドットみたいなのがポツポツでてきてて、 孫はそれを山桜だとずっと思ってた。 山にポツポツある白いポンポンみたいなのがわかりますか? 「山桜たくさん咲いとるねえ」 って孫がいうと 「ありゃコブシの…

日常88 おばばと桜

今年も桜が咲きました 今年はね、おばばまた園芸楽しみたいみたいで。 最近はいっぱいアレしたいコレしたいって言ってる。 園芸に、まっっっっっっっっったく興味がないので、それがどれだけ大変なのかとか。 それがどれだけすんごいことなのか、全くわから…

日常87  おばばと平和協定 その2

(同じブログをあげてました、ごめんなさい。あっちゃーw) 個人的に、連絡くださった方々、ありがとう!! 返信できてないのは、ただ家にネット環境がないからってだけです! 孫が、ネットをみれるのは外出中だけなので(これも色々試行錯誤と祖母と要相談…

日常86 おばばと平和協定

日常86 おばばと平和協定 ブログ更新ストップしてから、100日まで残り3日だった。 だから今日は3日前記念日笑 めちゃくちゃありがたいことに、「ブログ更新ストップしてるけどどしたのー」と声をかけてくださる方が多くって。 孫、嬉しい。ありがとうご…

日常85 祖母とトウガラシ

庭にあったトウガラシを、根っこから引っこ抜いた祖母。 それを、紐で縛ってズルズル引きずっていた。 「どうしたの?」 孫がきくと、ちょうどいい!と目で訴える。 「たわんのじゃ、お前がせぇ」 「たわん」とは、広島弁で「届かない」という意味。 納屋の…

日常84 祖母と友だち

祖母のお友達なので、もちろんご高齢の方。 でも、その方ももちろん農作業バッチリされておられる。 田舎の高齢者は元気だ… たくさんできたと、大きなサツマイモをいただいた。 丸々太って、なんだか絵本に出てきそうなお芋。 祖母、芋天が好きなので、嬉し…

日常83 祖母と秋の桜

庭いじりの好きな祖母が、祖父の反対を押し切って植えた桜の木。 一番最初に生まれた孫との記念の桜だそう。 毎日飽きることなく散り続けていた葉っぱたち。 とうとうほとんど散りきった。 真っ青な空にちょっとさみしい木の枝たち。 個人的に、茶色と水色の…

日常82 祖母と田舎の秋空

秋が深まってきた。 寒いから、我が家でもとうとう灯油が登場。 寒さに強い祖母も、ちょっと前からモコモコスリッパ。 久々に、デイサービスの祖母より早く帰ってきた。 スーパーもない、wi-fiもない。 だけど、時々自然が見せてくれるものは、スーパーにも…

日常81 祖母とカメムシ

秋…奴らの季節がやってきた…… どこからともなく漂ってくる鼻につく匂い。 存在を主張しまくるやつらは、とにかくトロい。 お陰で?いくら虫嫌いの孫でも退治ができるまでに慣れた… カメムシ、別名ホウムシ。 まじこいつらどうにかならんもんかと、孫はひたす…

日常80 祖母と料理

料理嫌いな祖母。 なんとなんと。 最近、孫の夕飯を作ってくれるようになった。 もう、本当に、3ヶ月前の自分に教えてやりたい。 努力は実るぞー おばばの落ち込みは永遠じゃないぞって。 今でも、祖母と孫の料理は別々だけれど、 孫がお弁当作るときは、祖…

日常79 祖母と買い物

最近、夏のあの日々がなんだったのだろうというくらい、祖母と孫は穏やかである。 祖母が病院へ行くのに、普通に孫を頼ってくれるのだって、 3ヶ月前とかだったら想像できなかった。 少しずつ、互いの「気の遣い方」がわかってきたし、 それぞれの心地の良…

日常78 祖母と新しいデイサービス

この夏に、上がった介護レベルに伴い、デイサービスの日にちが増えた祖母。 最初こそ、不安がってはいたけれど、今とても楽しそうに通っている。 少人数制で、何より同じ地域に住む友人が多いのだそう。 あと、祖母があっけになる程、気遣いがいいのだとか。…

日常77 祖母と方言教室 その4

月末、孫の通信制限が入るため、ブログ更新できなくなる。 これが、ギガ死ってやつか… 通信制限解除したので、溜まった祖母と孫の暮らし、更新していくので、よかったらお付き合いください。 これ、皆様はなんと言われるのだろうか。 洗濯網にくっついてる虫…

日常76  祖母と誕生日

祖母、祝誕生日。 89歳になった。 まだ、90歳ではない。 今月は、デイサービスでもお祝いをしていただき、とても嬉しそうだった祖母。 母が(祖母にとっては嫁)が間違えて、98歳でしたっけ?なんて言っちゃって。 祖母は笑いながら否定していたけれど、内心…

日常75 祖母の方言教室 その3

田舎あるあるなのだが、ひたすら土地がある。 別に金持ちとかじゃあない。 むしろお金に常に困っている我が一族だけれど、百姓だったので田んぼがある。 なかなか財になり難いので、年々その田ができなくなっている家が増えている。 これが街中とかだったら…

日常74 祖母とお好み焼き

広島といえば、ものすごい割合でとりあえず「お好み焼き」と「カープ」が出てくる。 我が家は別にカープファンではないけれど、普通に応援している一家だ。 「お好み焼き」も普通に好きな一家だ。 ただ、祖母だけはお好み焼きが好きではない…… 祖母がお好み…