おばばと暮らせば

瀬戸内海海域の中山間部に住む、90歳のおばばと孫の暮らし。おばばの言葉や思い出が面白すぎたので記録取っていくことにしました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

日常103 祖母とキャベツ

孫、キャベツ大好きなんです。 いっときめちゃくちゃ高かった時期があったじゃないですか。 あまりにも、キャベツが高くて、ひとたま400円近くしてて、 なんじゃこりゃと、愚痴っていたんです。 祖母はあんまり孫にどこへ連れて行けとか、どこに行きたいとか…

日常102  祖母の三男とお魚くわえたノラ猫さん

よく、高齢者との話で、昔のことを思い出させたらよくないって聞く。 祖母はまだそこまでボケてないと思うっていうのと、本人が勝手にしゃべる。 それを、孫は密かにメモってる。 今日はそんな昔話の一つ。 祖母、今でこそ田舎に住んで、我が一族の家守りに…

日常101 祖母と柿

うちの柿の木、去年は全く実をつけず、 深い緑の葉っぱをつけて、ちょっとお化けのようだった。 柿には、「裏年」という時期があるという。 実をつけない年のこと。 柿の木 かつて、昔、数十年前。 祖母は舅(孫の曽祖父)と一緒に、毎年正月に「成木ぜめ」…

日常100  祖母、卒寿

祝、祖母、卒寿。 90歳になった。 そして、この90歳になって、祖母悟ったらしい。 90歳にして、やっと生きやすくなったという。 庭に植えた桜の葉っぱを、祖母はデイサービスに行く前に必ず履く。 履いても履いても、毎日散らばってわやくちゃになる庭…

日常99 祖母と靴

ご機嫌がいいとき悪いときって 普通にたくさんあると、孫は思っている。 でも、今年の夏。 もしかしたら老化の一つなのかなと、思うことがあった。 例えば、本当に時々だけど、時系列がおかしくなる。 本当に時々ね。 祖母の話すことが、それはいつのことな…

日常98  おばばと庭

祖母、本当は石とか岩とか使った庭園的なもの作りたかったらしい。 祖母、本当は、たくさん木を植えたかったのに、祖父がかたっぱしから引っこ抜いてたらしい。 祖母、来年はみんなで花見したいって、ちょっと机とか用意したい気持ちがあるらしい。 祖母、も…

日常97  おばばと暮らせば、続いてます。

いとこさまに、「10月から再開します」と宣言して、 なんと、20日も経ってしまっていた。 (いとこさま、編集者のようである) 孫、論文を書いてました。 それが雑誌に掲載されるかは、実はまだわからない。 だから、正直「書きました!」とは言い難い。 た…

日常96  祖母と畑

祖母、ベテランの百姓だから、プライド持って百姓している。 そのため、しょっちゅう百姓仕事の愚痴をいう。 聞くのはもっぱら孫の仕事。 孫は、百姓仕事をしない。 手伝って欲しいと言われたする。 そういうことに決まった。 祖母が自分でできることを、で…

日常95  祖母と地域の清掃活動(田んぼ)

うちの田んぼは、もう全て父名義になっているので 今は父がメインで田んぼを世話している。 田んぼに「世話してる」っていうの、ちょっと面白いけどすごくぴったりだと思う。 春、最初の日曜日。 地域のおじさまたちが総出で、田んぼの溝掃除。 今年は孫もお…

日常94  祖母と桜

今年も無事に咲いた。 一ヶ月前の写真。 でも、今年は花見をする余裕がなかった。 色々と理由はあるけど、ぶっちゃけめっちゃんこ寒かった。 でも、おばばは元気に外でコケを刈っていた。 「こげに苔まみれになったことは、嫁いでから一度もなかった」 今年…

日常93 おカラスさんのこと vol.7

「カラスへのお供えものを作ってほしい」 孫の一言に、毎度「この子は何でこんなもんに興味があるんじゃろうか…」 という怪訝な表情をするおばば。 それでも孫は引き下がらない。 というのも、孫、今結構真面目にガチめに、論文書いてる。 ブログの更新がで…

日常92 おばばとひ孫

ひ孫が可愛い。 いや、孫にとっては「いとこおい」なんだけど。 赤ちゃん、可愛い。 本当に可愛い。 いとこがね(ブログをせっついてくれるいとこです、彼女のおかげで孫はブログを続けていられる)時々、動画や写真を送ってくれる。 マジでね、可愛いの。 …

日常91 おばばと小さなお友達

今日、おばばに新しいお友達が増えた。 美容院で、分けてもらった苗。 草花が大好きなおばばは、今年、どんなお庭を作ってくれるのかなー。 「1年かけての目標じゃけえね」 だって。 ゆっくりしかできんけえって。 でも、ゆっくりじっくりやるんでいい。 お…

日常90 おばばとアルバム

最近、おばばは押入れの掃除をした。 でてきた大量の写真が、面白いのなんのって。 孫ももちろん、時々出てくる。 なんでか、二十歳前後の孫の方が、今より老けて見える… おばばの若い頃の写真もいっぱい出てくる。 カメラ好きだったのかな。 背筋伸ばして、…

日常89 おばばとコブシの花

おばば、髪を切りに美容院へ行く道すがら。 山に白いドットみたいなのがポツポツでてきてて、 孫はそれを山桜だとずっと思ってた。 山にポツポツある白いポンポンみたいなのがわかりますか? 「山桜たくさん咲いとるねえ」 って孫がいうと 「ありゃコブシの…

日常88 おばばと桜

今年も桜が咲きました 今年はね、おばばまた園芸楽しみたいみたいで。 最近はいっぱいアレしたいコレしたいって言ってる。 園芸に、まっっっっっっっっったく興味がないので、それがどれだけ大変なのかとか。 それがどれだけすんごいことなのか、全くわから…

日常87  おばばと平和協定 その2

(同じブログをあげてました、ごめんなさい。あっちゃーw) 個人的に、連絡くださった方々、ありがとう!! 返信できてないのは、ただ家にネット環境がないからってだけです! 孫が、ネットをみれるのは外出中だけなので(これも色々試行錯誤と祖母と要相談…

日常86 おばばと平和協定

日常86 おばばと平和協定 ブログ更新ストップしてから、100日まで残り3日だった。 だから今日は3日前記念日笑 めちゃくちゃありがたいことに、「ブログ更新ストップしてるけどどしたのー」と声をかけてくださる方が多くって。 孫、嬉しい。ありがとうご…