おばばと暮らせば

瀬戸内海海域の中山間部に住む、90歳のおばばと孫の暮らし。おばばの言葉や思い出が面白すぎたので記録取っていくことにしました。

日常78 祖母と新しいデイサービス

 

 

この夏に、上がった介護レベルに伴い、デイサービスの日にちが増えた祖母。

最初こそ、不安がってはいたけれど、今とても楽しそうに通っている。

 

少人数制で、何より同じ地域に住む友人が多いのだそう。

 

あと、祖母があっけになる程、気遣いがいいのだとか。

 

 

 

この新しいデイサービスに行った日は、祖母いろんなことを覚えて帰ってくる。

この間は、ごぼう先生という人に色々教わったという。

誰だ?ごぼう先生。

施設の人かな?と思い、聞き流していたが、どうやらテレビの中の人らしく、調べてみたらこちらの方。

 

http://www.kingrecords.co.jp/gobou/

 

祖母評価:笑顔が素敵

 

なんだって。

 

 

 

子ども向けの、歌って踊るお兄さんたちは、もちろん孫も見て育ったので知っていたが、

高齢者向けのお兄さんがいたのかーと驚き。

 

ごぼう先生の笑顔が、祖母的にはタイプだったよう。

 

いろんな意味で、なるほどなあと思う孫だった。

 

f:id:nozomikayaki:20191108195600j:plain

指運動中の祖母