おばばと暮らせば

瀬戸内海海域の中山間部に住む、90歳のおばばと孫の暮らし。おばばの言葉や思い出が面白すぎたので記録取っていくことにしました。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日常51  祖母と方言教室 その2

「孫、ちょっと見んさい、ほれ、背ぇがね、ノッたんよ」 朝起きて早々、挨拶もせず開口一番の祖母。 3日間ぐらい続けてこの報告が続いたので、相当嬉しかったんだろう。 九十度、もしくはそれ以上に曲がった腰を伸ばして向き合う。 手は太ももに当てて、必死…

日常50 祖母と夕飯

畑にたくさん自然発生している宝物。 幼い頃、父があまりにも美味しそうに食べていたので、 ほんのすこし食べたくなって手を伸ばすと、 「バカになるど、やめとけ」 目が座っている父、あ、これは本気で怒ってる… 東京で仕事をしていた時期が長いので、父は…

日常49 祖母と台風

お盆前から「台風くるぞ」と警戒しまくった。 水を買って、予想される台風上陸日までに全部の予定を終わらせて。 いざ、家に待機。 祖母と暮らし始めて、「高齢者優先避難」という言葉を初めて聞いた。 多分また発令されるんじゃなかろうかと警戒してのこと…

日常48  祖母とひ孫たち

8月9日、6人目のひ孫無事誕生!!! おっきな男の子。 孫にとってはいとこの子ども。 住んでる場所は違うので、なかなか会うのは難しいけれど、lineで連絡を受け取り祖母に報告。 ひ孫と孫(いとこ)の無事を聞いて安堵と喜びばかりかと思いきや。 「そん…

日常47 祖母 VS  イノシシ

朝からふきげんそうな祖母。 それは、前の日の夜からで。 なんと祖母が頑張って育てたジャガイモが、ほとんどすべて盗まれた。 しかも犯人は子持ち。 とはいえ同情の余地はない。 里山は、ほぼ山だ。 なので住民も人間だけとは限らない。 「イノシシに全部掘…

日常46 祖父と原爆

祖母のダーリンこと(最近、本当に祖父のことをこういう…どういうテンションなんだろうか)孫の祖父は、大往生だった。 88歳で亡くなったとき、祖父の歯は一本もなくなっていた。 でも、真っ白な髪はフサフサ、本当にフサフサ。 ボケるまでヘビースモーカー…

日常45 おカラスさんのこと vol.6

今日も孫趣味。 孫、石仏をみる。 孫が入らせていただいた「山里研究会」 平均年齢いかほどか… 杖や補聴器をつけた、人生の大先輩たちとともに、向かった先は「羅漢山」 この山は、広島県と山口県の県境にある山です。 山口県側は、県立自然公園となっており…

日常44   おカラスさんのこと vol.5

今日も孫趣味。 祖母は昔のことに全く興味がないのですが、孫は昔のことに興味があります。 どんな場所にも孫のような変人はいてくれるはず。 そんなわけで探してみました。 この、超過疎化エリアの研究会。 探してみた、と言ったのですが。 ちょっと語弊が…

日常43  おカラスさんのこと vol.4

今日はおばばのお話はお休みです。 このタイトルの日は、孫の趣味を思う存分語る回とさせていただいております。 お久しぶりに、趣味コーナーです。 今日は、7月に満喫したお祭りをご紹介。 祖母と孫が住む場所は、車を飛ばせば瀬戸内海まで約1時間の場所。…