おばばと暮らせば

瀬戸内海海域の中山間部に住む、90歳のおばばと孫の暮らし。おばばの言葉や思い出が面白すぎたので記録取っていくことにしました。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日常42  祖母と無言で語る手のひら

受け取り方次第、と、時々祖母はいう。 悲しいこと、辛いことをそのまま受け入れるというより、それらのいい面を……云々 なんてちょっと高尚じみたお説教。 たしかに、元気のいいときの祖母はびっくりするほど柔軟な考え方を持っている。 「しょぼくれんの。…

日常41 祖母と掃除

そんなに距離はないけれど、雑巾ダッシュができるので、個人的にお気に入りの廊下です 祖母は、綺麗好き。 そして、掃除機好き。 掃除機じゃないと掃除ができたという感覚にならないみたい。 普段の掃除は孫がしている。 でも孫は箒が好きなので、祖母がいな…

日常40 祖母の退院と、その後

撮影:妹 お久しぶりです。 ブログ、ご無沙汰しておりまして、いろんな方から心配してくださる言葉から生存確認までご連絡くださりありがとうございました。 祖母も孫も元気です。 祖母は無事に退院しました。 入院生活、祖母はとても順調だったようで、本を…

日常39 孫とちょっと怖い話

手術前、外科なんだから問題ない、茶でも飲んでこい。 なんて余裕なことを言っていた祖母。 手術後、枕が違うから眠れない。 なんて繊細なことを言い始めた祖母。 夜行バスでも爆睡な孫はびっくりしつつも、家中にある祖母の「枕」を持っていった。 昼寝用、…

日常38 祖母と紫蘇

祖母入院前日、祖母が荷物準備をしている間。 孫は畑で紫蘇をひたすら刈っていた。 「せっかく残しといたんじゃけぇ、はよどうにかせい」 畑に勝手に生えてくる赤紫蘇たち。 ジュースにしたいなぁと思わずつぶやいたのは、もう数ヶ月も前の話。 それからニョ…

日常37 祖母の手

最後の入院準備に爪を切る祖母。 祖母の中指は、和裁のときに針で傷つけたのが原因で、 先っぽを切る大手術をして、亡くなっている。 だけど、当時のお医者さんが「若いケェ」と爪をくっつけてくれたそう。 その爪は祖母にしか切れない。 その手を、今日手術…

日常36 祖母と孫 その3

ここ数年、ずっと右手が痛いと言っていた。 どうも神経系のものだという。 1度手術していて、もう一回しないといけないとずっと言われていたらしい。 でも、ずっと断ってきていた。 独りで暮らしていたから、手術するのが不安だったみたい。 今年は私がいる…

日常35 祖母と孫 その2

ご飯別居宣言。 つまり、ご飯を別々に食べましょうということ。 孫が料理下手というのは、これはもう土下座では済まされないと思う。 一応、孫の名誉のために、祖母も「不味くはない」と言ってくれる。 問題は「固さ」なのだ。 孫が思う柔らかいものと、祖母…

日常34 祖母と孫

実は、6月末に大げんかした。それも複数…… ちょうど3ヶ月が終わろうとしているころ。 ラブラブなカップルだって、一度はなるやつ。 いわゆる、倦怠期ってやつだわ、と孫はふてくされた車の中で思った。 ことの発端は、正直よくわからない。 ただ、祖母の口…

日常33   祖母と祖父の靴たち

「(孫の出勤シフトが)遅出のときは掃除すな」 と言っていた、祖母が、突然。 「明日は遅出か?なら、玄関の掃除、しようで」 というわけで、朝から玄関掃除。 時々スイッチの入る祖母。 張り切り出した祖母を、孫が止めるはずがない。 祖父が亡くなったと…

日常32 祖母と精米機

人にはそれぞれ得意分野とか、専門分野とか、そういう何かしら特化して深く身につけたものというのがあると思う。 何が言いたいかというと、これはただの言い訳で。 今日、初めて1人で精米に行った。 そして精米機の前で子どもみたいに騒いだ。 使い方がわか…

日常31 祖母と薬

祖母は毎朝、血圧の薬を飲んでいる。 高齢者によくある、高血圧用のお薬。 孫は、ビタミン剤とかを飲む。 それもものすごく大きいから、本当に一苦労。 肌荒れとか体調整えるのにねーと言いながら私がビタミン剤を飲んでいる時に出た、祖母の思い出話。 祖母…