おばばと暮らせば

瀬戸内海海域の中山間部に住む、90歳のおばばと孫の暮らし。おばばの言葉や思い出が面白すぎたので記録取っていくことにしました。

日常103 祖母とキャベツ

 

 

 

孫、キャベツ大好きなんです。

 

いっときめちゃくちゃ高かった時期があったじゃないですか。

 

あまりにも、キャベツが高くて、ひとたま400円近くしてて、

 

なんじゃこりゃと、愚痴っていたんです。

 

 

 

 

 

 

祖母はあんまり孫にどこへ連れて行けとか、どこに行きたいとか言わない。

 

多分もう腰が曲がって、同じ姿勢で長時間いるのがしんどいのと

 

体力がなくなってしまって、外へ出ても楽しくないんだと思う。

 

でも、年に数回だけ、祖母はちょっと遠出をする。

 

地元の何でも屋さん「ジ○ン○ンドー」に。

 

 

 

 

 

祖母が、ジ○ン○ンドーへ連れてくよう孫に言ったのは、ちょうどキャベツが高騰の頃。

 

 

 

 

嫁(孫の母)が育てるって言ってるからアスパラを。

 

息子(孫の父)が好きだから生り物を。

 

これは末孫(孫の妹)が育ててるやつだ、

 

あれは親戚の誰かが好きなやつだ、

 

あれは昔育てたことがあるなどなどなど。

 

 

 

 

祖母はぽんぽこぽんぽこ、孫が押すカートへタネやら苗を入れていく。

 

そのたびに「これは誰かが好きだから」という言葉。

 

誰かに食べさせるために、祖母は90になった今も畑に出る。

 

そんな祖母、最後に一つ見つからなくて孫に探せと言ってきたのが「キャベツ」だった。

 

 

 

 

「育ててくれるん?」

 

 

「あんたがやかましゅうゆうけえね、育てちゃる」

 

 

 

孫は、素直だけが取り柄なので、そりゃあもう飛び跳ねてまじで大喜び。

 

それが、今から数ヶ月前の話。

 

 

f:id:nozomikayaki:20201109151501j:plain

外側はアオムシたちに食べられてるけど、みかんの虫除け効果か、内側は綺麗なんですよ



 

 

祖母はみかんの皮を炊いて、虫除けにする。

 

そうしたらそのまま食べられるだろうと。

 

アオムシとの格闘の末、とうとう巻き始めたキャベツに、祖母の方が喜んでいた。

 

できたキャベツは、びっくりするほど味が濃かった。

 

f:id:nozomikayaki:20201109151648j:plain

ツヤッツヤなキャベツの出来上がり