おばばと暮らせば

瀬戸内海海域の中山間部に住む、90歳のおばばと孫の暮らし。おばばの言葉や思い出が面白すぎたので記録取っていくことにしました。

日常89 おばばとコブシの花

 

 

おばば、髪を切りに美容院へ行く道すがら。

 

山に白いドットみたいなのがポツポツでてきてて、

孫はそれを山桜だとずっと思ってた。

 

 

f:id:nozomikayaki:20200331130120j:plain

山にポツポツある白いポンポンみたいなのがわかりますか?

 

 

 

「山桜たくさん咲いとるねえ」

 

 

 

って孫がいうと

 

 

「ありゃコブシの花じゃ」

 

だって。

 

 

「コブシの花が咲き始めたら、苗代を踏まにゃいかんゆーとったんよ」

 

 

 

 

 

 

コブシの花は、モクレンみたいな大きな白い木の花。

遠くから見ると、本当に桜みたい。

 

 

 

 

苗代は、正確には苗のタネだそう。

お米の赤ちゃんのタネ。

苗のタネを蒔くための土に、肥(肥料)を混ぜて踏んで、土を耕す。

そういうことを始める季節だったそう。

 

 

春だねえ。

 

f:id:nozomikayaki:20200331130236j:plain

おばばはあんまり趣味じゃないようで、遠くから見るのが一番いいんだって。