おばばと暮らせば

瀬戸内海海域の中山間部に住む、90歳のおばばと孫の暮らし。おばばの言葉や思い出が面白すぎたので記録取っていくことにしました。

日常91 おばばと小さなお友達

 

 

今日、おばばに新しいお友達が増えた。

美容院で、分けてもらった苗。

 

草花が大好きなおばばは、今年、どんなお庭を作ってくれるのかなー。

 

 

「1年かけての目標じゃけえね」

 

 

だって。

ゆっくりしかできんけえって。

でも、ゆっくりじっくりやるんでいい。

 

 

おばばは、もともと人が家に来ることを嫌がらない人だった。

去年は色々あって(あー本当に色々あったw)

人に来てもらいたくないって言っていたけど。

 

今思うと、ちゃんとできていない自分の暮らしを見せたくなかっただけなんだろうなって思う。

 

からしたら、全然ちゃんとしてなくないんだけどなあ。

自分への理想というか、OKしてるレベルがめっちゃ高い。

 

 

 

「庭で、桜を見るための椅子と机を置こう思いよるんよ、そしたら、のぞいてくれた人にちょっとこっちきて座りんさいって声かけれよう?」

 

 

だって。

祖母の口から、人が来ることを想定したことが聞けて、孫は心の中だけでガッツポーズ。

 

 

ゆっくりでいいよー

しっかりできなくていいよー

もう、そのままでおばばは完璧だよー。

 

f:id:nozomikayaki:20200331130535j:plain

小さなお友達