おばばと暮らせば

瀬戸内海海域の中山間部に住む、90歳のおばばと孫の暮らし。おばばの言葉や思い出が面白すぎたので記録取っていくことにしました。

日常90 おばばとアルバム

 

 

最近、おばばは押入れの掃除をした。

でてきた大量の写真が、面白いのなんのって。

 

孫ももちろん、時々出てくる。

なんでか、二十歳前後の孫の方が、今より老けて見える…

 

 

 

 

おばばの若い頃の写真もいっぱい出てくる。

カメラ好きだったのかな。

背筋伸ばして、バリバリに働いてたときの写真を持って話してくれる。

 

 

「コレは高齢者連れてった時の写真じゃね、こっちが職員。ばばも若かろ? んでこっちが老人」

 

 

 

この説明を聞きながら思ったのが、幾つになっても、自分から見た高齢者は、幾つになっても「高齢者」として覚えてるんだなあってこと。

 

 

からしたら、もちろんおばばは高齢者。

でも、おばばにとっての高齢者もいたんだよなあっていう、当たり前のことが、やっぱり忘れてしまう。

 

高齢者施設で働いてたばばは、ギター弾いたり、歌ったり、なんか孫と似たようなことやってたみたい。

 

 

 

 

鬼の格好して、交通安全の呼びかけみたいなこともやってたんだって。

どれが誰だかわからんが、どれかはばーちゃんよ、なんて言われて、孫爆笑。

 

f:id:nozomikayaki:20200331130410j:plain

どれがおばばでしょーwwww