おばばと暮らせば

瀬戸内海海域の中山間部に住む、90歳のおばばと孫の暮らし。おばばの言葉や思い出が面白すぎたので記録取っていくことにしました。

日常79 祖母と買い物

 

 

最近、夏のあの日々がなんだったのだろうというくらい、祖母と孫は穏やかである。

 

祖母が病院へ行くのに、普通に孫を頼ってくれるのだって、

3ヶ月前とかだったら想像できなかった。

 

少しずつ、互いの「気の遣い方」がわかってきたし、

それぞれの心地の良い「ズボラさ」の塩梅が肌でわかってきた感じなんだろう。

 

 

 

多分、ちょっとずつ変わってきているんだとも思う。

 

 

 

病院の帰りに、お店へ寄ることだって、実は結構大変な変化。

前は体がしんどいって理由で、病院と家の往復だけだった。

 

今も、畑仕事やったあとは手が痛い痛いと言っているし

お医者さんから、50パーセントしか治らないと言われたことだって忘れている。

 

 

それでも、買い物に行こうという気持ちが出てきている。

孫、心の中で合唱…

よかったよかった。

 

 

 

 

落ち込むことも、それが永遠のように見えて実はちゃんと回復してくれることも

自分のことだったなら、なんとなくわかっている。

自分が思っているより弱いこととか、想像以上にズボラで能天気なこととか。

 

でも、目の前の「家族」が弱っていると、こっちは辛抱強く「耐える」ことしかできない。

弱っている間は、それは祖母の一面でしかないから

そうじゃない元気な時を信じて待つしかない。

 

機嫌の悪いときは、それが永遠のように感じても

そうじゃなくなることができると、祖母自身を信じて待ってあげることしかできない。

 

 

まあ、実際は、信じてたとか大層なことはせず、

孫が楽しく暮らすことを考えていただけだけど。

 

 

おかげさまで、今日は買い物に2人で行けた。

祖母はモノクロな服か、お花模様がお好きなのも、

今日初めて知った。

 

まだまだ、知らない祖母がいっぱいだ。

 

f:id:nozomikayaki:20191114182837j:plain

おばばが選んだおニューのおべべ。