おばばと暮らせば

瀬戸内海海域の中山間部に住む、90歳のおばばと孫の暮らし。おばばの言葉や思い出が面白すぎたので記録取っていくことにしました。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日常85 祖母とトウガラシ

庭にあったトウガラシを、根っこから引っこ抜いた祖母。 それを、紐で縛ってズルズル引きずっていた。 「どうしたの?」 孫がきくと、ちょうどいい!と目で訴える。 「たわんのじゃ、お前がせぇ」 「たわん」とは、広島弁で「届かない」という意味。 納屋の…

日常84 祖母と友だち

祖母のお友達なので、もちろんご高齢の方。 でも、その方ももちろん農作業バッチリされておられる。 田舎の高齢者は元気だ… たくさんできたと、大きなサツマイモをいただいた。 丸々太って、なんだか絵本に出てきそうなお芋。 祖母、芋天が好きなので、嬉し…

日常83 祖母と秋の桜

庭いじりの好きな祖母が、祖父の反対を押し切って植えた桜の木。 一番最初に生まれた孫との記念の桜だそう。 毎日飽きることなく散り続けていた葉っぱたち。 とうとうほとんど散りきった。 真っ青な空にちょっとさみしい木の枝たち。 個人的に、茶色と水色の…

日常82 祖母と田舎の秋空

秋が深まってきた。 寒いから、我が家でもとうとう灯油が登場。 寒さに強い祖母も、ちょっと前からモコモコスリッパ。 久々に、デイサービスの祖母より早く帰ってきた。 スーパーもない、wi-fiもない。 だけど、時々自然が見せてくれるものは、スーパーにも…

日常81 祖母とカメムシ

秋…奴らの季節がやってきた…… どこからともなく漂ってくる鼻につく匂い。 存在を主張しまくるやつらは、とにかくトロい。 お陰で?いくら虫嫌いの孫でも退治ができるまでに慣れた… カメムシ、別名ホウムシ。 まじこいつらどうにかならんもんかと、孫はひたす…

日常80 祖母と料理

料理嫌いな祖母。 なんとなんと。 最近、孫の夕飯を作ってくれるようになった。 もう、本当に、3ヶ月前の自分に教えてやりたい。 努力は実るぞー おばばの落ち込みは永遠じゃないぞって。 今でも、祖母と孫の料理は別々だけれど、 孫がお弁当作るときは、祖…

日常79 祖母と買い物

最近、夏のあの日々がなんだったのだろうというくらい、祖母と孫は穏やかである。 祖母が病院へ行くのに、普通に孫を頼ってくれるのだって、 3ヶ月前とかだったら想像できなかった。 少しずつ、互いの「気の遣い方」がわかってきたし、 それぞれの心地の良…

日常78 祖母と新しいデイサービス

この夏に、上がった介護レベルに伴い、デイサービスの日にちが増えた祖母。 最初こそ、不安がってはいたけれど、今とても楽しそうに通っている。 少人数制で、何より同じ地域に住む友人が多いのだそう。 あと、祖母があっけになる程、気遣いがいいのだとか。…

日常77 祖母と方言教室 その4

月末、孫の通信制限が入るため、ブログ更新できなくなる。 これが、ギガ死ってやつか… 通信制限解除したので、溜まった祖母と孫の暮らし、更新していくので、よかったらお付き合いください。 これ、皆様はなんと言われるのだろうか。 洗濯網にくっついてる虫…