おばばと暮らせば

瀬戸内海海域の中山間部に住む、90歳のおばばと孫の暮らし。おばばの言葉や思い出が面白すぎたので記録取っていくことにしました。

日常37 祖母の手

 

 

最後の入院準備に爪を切る祖母。

祖母の中指は、和裁のときに針で傷つけたのが原因で、

先っぽを切る大手術をして、亡くなっている。

 

だけど、当時のお医者さんが「若いケェ」と爪をくっつけてくれたそう。

 

その爪は祖母にしか切れない。

 

 

 

 

その手を、今日手術した。

 

手術は局部麻酔で済んで、無事諸々終わって、若干アドレナリンが出てるのか、起きあがって大丈夫よーと言ってくれた。

 

 

とりあえずは、一安心。

麻酔が切れたら痛いだろうなあと、孫は想像して、自分の痛くない手首を押さえていました。

 

 

f:id:nozomikayaki:20190709185455j:plain

裏の勝手口で。