おばばと暮らせば

瀬戸内海海域の中山間部に住む、90歳のおばばと孫の暮らし。おばばの言葉や思い出が面白すぎたので記録取っていくことにしました。

日常41 祖母と掃除

f:id:nozomikayaki:20190730213828j:plain

そんなに距離はないけれど、雑巾ダッシュができるので、個人的にお気に入りの廊下です


 

祖母は、綺麗好き。

そして、掃除機好き。

 

掃除機じゃないと掃除ができたという感覚にならないみたい。

 

普段の掃除は孫がしている。

でも孫は箒が好きなので、祖母がいないタイミングで掃除をする。

 

 

だから、人が祖母を訪ねてくる日は、祖母が掃除をしている。

 

退院してから、何かを手伝おうとする私に

毎回合言葉みたいに「リハビリだ」と言って動く祖母。

家中の窓と扉を開けて、

曲がった腰で、重たい掃除機で隙間まで掃除する。

そういうとき、ふと目に入る掃除の箇所に、あーあそこも祖母の気になるポイントなのかと、孫は頭にメモする。

窓の溝、ソファーの上、扇風機の羽etc…

 

曲がった腰で、最後は拭き掃除までする。

もちろん、クイックルワイパーで。

祖母はいいものはいい、楽できることは楽して他にやるべきことをやる、効率主義な人。

 

孫は小学校でやっていた掃除の仕方(箒と雑巾)がなんでかとても好きで、今でも雑巾ダッシュとか時々1人でやってるような感情主義な人。

 

考え方もやり方もが違うけれど、あの大げんか以降、お互いのやり方や価値観を押し付けず、否定せずでやっている。

 

 

 

掃除が終わった祖母に保冷剤とアイスを渡す。

気持ちがええと笑っている祖母の横を、トンボがスーと飛んできた。

 

「トンボは蚊を食うてくれるけえね」

 

そんな理由で窓を開け放っているそう。

時々魔女みたいなことをいう祖母。

 

 

祖母の掃除は、掃除機とクイックルワイパー、そしてトンボさん達で行われている。

 

 

掃除の友がいるなら、邪魔しちゃ悪いので、虫嫌いの孫は早々に自室へ避難。

 

 

綺麗の定義は、人それぞれだ。