おばばと暮らせば

瀬戸内海海域の中山間部に住む、90歳のおばばと孫の暮らし。おばばの言葉や思い出が面白すぎたので記録取っていくことにしました。

日常31 祖母と薬

 

 

祖母は毎朝、血圧の薬を飲んでいる。

高齢者によくある、高血圧用のお薬。

 

孫は、ビタミン剤とかを飲む。

それもものすごく大きいから、本当に一苦労。

肌荒れとか体調整えるのにねーと言いながら私がビタミン剤を飲んでいる時に出た、祖母の思い出話。

 

 

祖母は、子どもの頃痩せていて貧弱だったらしい。

そんな祖母を見かねた曽祖母が出してきたのは、ヤギの乳だったそう。

祖母は青臭い香りが苦手なのだけれど、どうもヤギの乳がまさにそういう香りだったようで。

あまりにも嫌いすぎて、飲んだふりして縁にあった穴から捨てていたんだとか。

穴の下はちょうどくぼみができていて、乳が溜まっていて少したったら地面に染み込んで見えなくなった。

それをいい方法だと思った祖母は、大胆というかお間抜けというか…

 

ある時、いつものように乳を捨てた後、その場所を曽祖母が掃除にきて事が発覚。

めっちゃ怒られたそう。

 

 

 

そんな祖母もすくすく育ち、88歳になった今、二、三日に一度は必ず牛乳を飲んでいる。

骨のためなんだそうだけれど、悲しいことに牛乳と相性が良くないから、沸騰して煮立たせたものでないとお腹を壊すのだと。

毒も薬も紙一重だなあと思いながら、孫はインドでヤギの乳のチーズにあったったことがあり、それを思い出しては心の中でしばし同情している。

 

今でも乳に悩みつつ、支えてもらっている祖母のお話でした。

 

f:id:nozomikayaki:20190702202240j:plain

友人から頂いたお饅頭。祖母の朝食がわりになりました〜ありがとう!