おばばと暮らせば

瀬戸内海海域の中山間部に住む、90歳のおばばと孫の暮らし。おばばの言葉や思い出が面白すぎたので記録取っていくことにしました。

日常68 祖母と台風の夜に

 

 

台風19号、祖母の家がある里山は、強風くらいで済んだ。

孫は今年最大の偏頭痛を食らった。

 

あまりの強風に、孫は祖母が本当に吹き飛ばされやしないかと心配になる。

祖母は、強風に飛ばされて天国に行けたらいいと、ものすごいブラックジョークを言っていた。

冗談が言えたなら、それは祖母が元気な証拠なので、ちょっと安心する孫。

 

(ただ、ニュースで転倒した人がいると聞いて、実際本気で笑えなくなる孫)

 

台風の前後、祖母はテレビの前にずっといる。

九州と関西、そして中部にいる孫たちが大丈夫かと、チェックするためだ。

そして、大丈夫だとわかったら、今度は千葉の人たちの心配をする。

どうすることもできないけれど、心配している。

 

朝起きて、千葉は大丈夫かね?という。

あまりにもいうから、知人友人でもいるのかと思ったら、全然いない。

 

それでも、心配していた。

 

 

 

千葉の人が、無事でいますようにと、願うことしかできないけれど。

祖母と一緒に、孫も思う。

 

 

 

台風19号が去った後の夜は、晴天と言ってもいいくらい明るかった。

もう、大きな災害がありませんように。

 

f:id:nozomikayaki:20191013195242j:plain