おばばと暮らせば

瀬戸内海海域の中山間部に住む、90歳のおばばと孫の暮らし。おばばの言葉や思い出が面白すぎたので記録取っていくことにしました。

日常56 祖母と庭

 

 

実は孫、現在ちょっと遠出中。

と言うわけで、今朝方、今日は何するの?ときくと

今日はチューリップを植えるんだって。

 

母が、花の好きな祖母へ買ってきた球根。

今年は手術したから動けなかった時間があるけれど、来年は庭にまたたくさん花を植えるんだそう。

 

「ターシャ・チューダのようにはいかなくてもねえ」と前置きするくらい、

祖母にとって憧れの人。

そして、庭を綺麗にできた日の祖母の機嫌は抜群にいい。

あんまり頑張りすぎると、次の日身体がまいっちゃってしんどそうだけど。

それももう、今はあんまり指摘しないことにした。

たとえ夜しんどくなっても、たとえ次の日お腹が痛くなっても

多分、やりたいことをやりたいときにするのが、気持ちにとっては大事なんだろう。

 

心配はこっちが勝手にしていることなので。

 

きっと、孫にとって本を読むのがストレス発散なのと同じくらい、祖母の庭いじりは大事なことのようだ。

 

f:id:nozomikayaki:20190917181701j:plain