おばばと暮らせば

瀬戸内海海域の中山間部に住む、90歳のおばばと孫の暮らし。おばばの言葉や思い出が面白すぎたので記録取っていくことにしました。

日常69 孫と風邪

 

 

10月に入ってから、思いっきり体調を崩していた。

熱は出なかったけれど、1日ごとに症状がずれて絶賛不調週間という感じだった。

 

まず、ヘルペスが唇にデーンと二つもできてくれた。

流石に、ちょっと恥ずかしさがあって、さっさとネタにしたい気持ちいっぱいで仕事に行ったのに、誰からも突っ込まれず、有難いやら肩透かしを食らった気持ちになるやら。

 

唇が痛いのを我慢し、治った頃にやってきたのは、貧血と腹痛。

こればっかりはしょうがないので、孫、計画的に休みを取っている。

ある程度諦めと妥協から、しんどいときは存分に自分を怠けさせることにしている。

自分の身体とよく言えば付き合い方がわかってきたと言うか。

まあ、わかっていたらこの後のしんどさはなかったのかもしれないけど…

 

 

 

 

今度は口内炎が下前歯の歯茎にできてしまう。

これが、痛いの、なんのって…泣

本当に、痛かった。たかが口内炎、されど口内炎

信じられないくらい痛くて、必死に痛みに耐えに耐え、耐えた結果、冷や汗が出てくる始末。

パッと振り向いた職場のお姉さんから「顔色、変よ!?」と慌てられる。

口内炎で騒ぐのは、恥ずかしいけれど、もう痛いのなんのって。

職場のお姉さんから「ハブ茶が効くよ」と教えていただいた。

早速買う孫。

しかも次の日、ハブ茶を持ってきてくださった…めっちゃ酸っぱい。

おかげ様で、治りました。有難い。

 

そして次は、扁桃腺が腫れる始末…

つばを飲み込んだ時の久々の違和感に、孫動揺。

本気で熱が出る覚悟をするも、36.9°という…なんとも言えない体温。

職場のお姉さんたちは、そんな孫を前に「あの病院この病院」とオススメやらダメ出しやら色々情報をくださった。

孫の職場は、皆様とても丁寧で真面目な方々ばかりなのと、孫が最年少なのでお母さんがいっぱいいる気分になる。

とにかくのどが痛くって若干落ち込む孫。

 

最後の最後に、台風前日の低気圧による偏頭痛。

頭痛持ちの孫、いい加減頭痛との付き合いもうまくなってきたところだった。

最近は頭痛になる日も予測できていたし、なんなら薬無しでもいける日だってあったのに。

久しぶりに死ぬかと思うくらい痛かった。

泣きたいくらい、痛かった。と言うか、トイレでほんの少しだけ泣いた。

 

 

どうしてこんなに痛いのを我慢しているのかわからないくらい、痛いことしかない1週間だった。

だから、全部がなくなった日、孫はスーパーへ車を走らせた。

痛みに耐えたこのストレスはハーゲンダッツでないと癒せない!!!!!!

 

そう決め込んだ孫は、給料日前でだいぶさみしくなっている財布を握りしめ、スーパーへ駆け込んだ。

 

 

生きているだけで、ご褒美だと、痛みに耐え抜いた日はいつだって思う。

偏頭痛がなくなった夕方は、だいたい孫は自分にご褒美している。

ご褒美がアイスというのも、なんというかケチ臭いと自分でも思う。

でもいいの、だってアイス大好きだから。

 

今回は奮発してダッツにしちゃった。

そのくらいやったってばちは当たらない。

すでに罰ゲームみたいな1週間だったし。

 

ちなみに、この間、孫は12時間睡眠をしまくっていたので、

流石に心配になったらしい祖母は、毎日目覚ましコールをしてくれていた。

 

季節の変わり目、祖母は元気だ。

若い孫がやられている。

どっちが高齢者かわからなくなるような秋の始まりでした。

 

 

読んでくださった皆様もどうか、お体十分お大事になさってくださいませ。

 

f:id:nozomikayaki:20191014224212j:plain

アイスでもかぼちゃを選ぶ孫。ある意味かぼちゃそのものもご褒美です