おばばと暮らせば

瀬戸内海海域の中山間部に住む、90歳のおばばと孫の暮らし。おばばの言葉や思い出が面白すぎたので記録取っていくことにしました。

日常59 祖母と大根

 

 

陽がだいぶ秋よりになってきた最近。

祖母、元気に畑仕事。

それがとても楽しそうなので、よかったなーと思いながら、孫出勤。

 

手術のことは触れないようにしている。

術後は手術するんじゃなかったと仕切りに言っていたけれど、最近は何にも言わない。

だから、孫も触れない。

 

祖母が畑で働いていると、夕飯がちょっと変わった感じになる。

例えば間引いた大根の芽。

コンビニにもスーパーにも売ってない。

これが柔らかくてカイワレみたいな味がするので、孫密かに大好物。

 

 

明日はレタスのお子ちゃまみたいな葉っぱたちがサラダになる予定。

柔らかくって甘くって、なんだかとても贅沢な味がする。

 

 

f:id:nozomikayaki:20190924214049j:plain