おばばと暮らせば

瀬戸内海海域の中山間部に住む、90歳のおばばと孫の暮らし。おばばの言葉や思い出が面白すぎたので記録取っていくことにしました。

日常71 祖母と畑仕事

 

 

仕事から、ちょっと早めに帰ると大抵祖母は家にいない。

祖母、畑仕事無事復活。

 

右手が痛くて、畑仕事ができなかった今年の夏は、相当祖母にとってストレスだったよう。

 

一度始めると、大抵火がつき、ものすごい範囲の畑の草をとる。

時には耕耘機を使って耕してる。

88歳が、である。

腰の曲がった、おばばが、である。

 

びっくりするというか、心配が先に立ってしまう。

でも、今年の夏に学んだ孫は、心配なんて気配をすこしでも見せれば野良猫並みに威嚇して

逃げる祖母を知っている。

なので、ただひたすらに、褒めちぎる。

 

褒めに褒める。

 

なぜなら、その次の日、必ず身体にガタがきて、右手は痛くなるしで落ち込むからである。

 

 

 

ブログを書かなかった夏に始めたノートの祖母観察日記により、

祖母のパターンが手に取るようにわかってきた孫。

 

頑張った次の日は落ち込んでるし、それを孫はどうしようもできないし、

病院嫌いな祖母だから、心配しすぎると野良猫みたいに威嚇してくるので、

落ち込むことを見越して、褒める・感謝する・褒める。

 

 

それを繰り返し繰り返し、夏には何もなかった畑も、秋はだいぶ色々植わり始めた。

我が家族も時々手伝っているけれど、孫は結構無頓着。

 

祖母の縄張りに入ろうと最初は頑張っていたけれど、

まあ来年から参戦するよという気分で今はいる。

 

そしたら来年は教えるっていう気持ちでいてくれる。

祖母には祖母の、一年の予定がある。

来年は、ということで、来年の予定に孫を組み込んでおいてもらう作戦。

 

田舎すぎて、スーパーまで車で約20分。

畑でもして野菜くらいはすぐに手に入るようにしたいのが、孫の本音である。

 

f:id:nozomikayaki:20191018225955j:plain

一日でここにあった草全部刈っちゃった祖母。