おばばと暮らせば

瀬戸内海海域の中山間部に住む、90歳のおばばと孫の暮らし。おばばの言葉や思い出が面白すぎたので記録取っていくことにしました。

日常61 祖母とかぼちゃ

 

 

孫が一番好きな野菜は、これ。

 

 

 

f:id:nozomikayaki:20191006220753j:plain



 

 

 

かぼちゃ。

 

 

 

 

なんと、今年この二つきり。

なぜなら、父が草刈りした際、思いっきり赤ちゃんかぼちゃを切っちゃって。

さらに、今年はかぼちゃの出来が悪くって、苗がうまく根を張らなかった。

だから今年はこれっきり。

 

大好きなかぼちゃは、あっという間にマッシュにされて、

孫と祖母のお腹の中。

 

来年は、孫もちゃんと畑仕事に参加しようと、心でそっと誓った秋の台所。

 

 

f:id:nozomikayaki:20191006220808j:plain