おばばと暮らせば

瀬戸内海海域の中山間部に住む、90歳のおばばと孫の暮らし。おばばの言葉や思い出が面白すぎたので記録取っていくことにしました。

日常27 祖母と本

f:id:nozomikayaki:20190625195119j:plain

読了した本たち。毎回祖母の好みに合うわけでもなく、日々模索中。



 

図書館の本は無料で借りられるということを知らなかった祖母。

 

意外とこの世代、知らない人多いのかもしれない。

 

4月、一緒に住み始めてすぐくらいに、図書館から大量に本を持って帰るたびに、始めこそ嬉しそうだった祖母の顔。

それがだんだん渋くなり、5月に入る手前、女優もたいまさこさんの無表情そっくりな迫力ある顔で一言。

 

「あんたの給料から引かれとるんじゃあないのか」

 

だから渋い顔だったのかと納得。

いやいや、祖母がこれまで納めていた税金の一部で買っている本なんだから、むしろ借りないと損だぞ。と、説明。

 

今では、机の上に本が山積みな読書生活。