おばばと暮らせば

瀬戸内海海域の中山間部に住む、90歳のおばばと孫の暮らし。おばばの言葉や思い出が面白すぎたので記録取っていくことにしました。

おばばと暮らしてみた

f:id:nozomikayaki:20190516095106j:plain

おばば

髪頭に、80度くらい曲がった背骨。

こんがり日に焼けた肌は、しわはあるけれどツヤッツヤ。

ただでさえ方言まみれの口調は、性格的な口の悪さもあり、外面のない家の中ではときどき結構な凄みがある。

 

 

れが、私の祖母。

御歳88(今年で89、でもこういうとまだ88じゃと怒る)である。

 

そんな祖母の1日は、まず布団の中で身体をほぐすことから始まるらしい。

布団で起きるための助走をつける。

それが大体15分から30分くらい。

私が目覚ましをかけて布団の中でグズグズするのと同じくらい。

それでも祖母にとってはそれさえも「歳のせい」なんだそう。

アラサーでそれをしている私はどうなんでしょうか。

 

朝食・昼食・夕飯、この人とにかく食べます。

朝はパン、昼は何かいつも適当にたべているそうで、夜は私担当。

とにかく米を食べます。

そしてそれぞれの食事の後に、ひと休憩。

30分ほど談笑したら40分ほどお昼寝。

腰が曲がって消化が苦しいのだそう。

それでも、この人食べます。

だから長生きしてくれているのかも。

 

そして仕事は畑。

草抜きを11時間必ずやっている。本人はこれが1番の趣味ら

しいので心底楽しんでやっている。押し車で歩く祖母が、くわを持った瞬間はものすごくかっこいい。

たねを蒔いて、必要なものには抜いた草を周りに布団のように被せてやる。日が沈むまで畑にいる。

 

ドキュメンタリー映画のようなキラキラした風景はない。

そこら中に虫はいるし(ちなみに今はムカデを毎日踏んで処理している)、朝晩と日中の寒暖差は5月下旬までストーブを常備しておかないといけない、商店なんて近場にはないし、街灯だってない。

現実に田舎で暮らすって、ものすごく「強い」と私は思う。

畑は次に何を植えるか、いつも自分の過去の日記から計算している。田んぼの苗をいつ買ったか、いつ植えたか、なんてもことも教科書は全部過去自分。

 

88年生きてきた祖母の顔は、深いしわが刻まれていて。それでも本当にすごくきれいな肌をしている。なんというか、しわをとても綺麗だと思う。

笑った顔も、しかめっ面も、イライラしている顔も、ものすごく迫力があるのだ。

怒ると怖い、でも笑うと本当に可愛い。

 

朝ドラみたいな戦前も知っている。

飛行機から銃を突きつけられる戦争も、経験している。

珈琲が飲めるような生活に憧れた時代を生きてきて。

80まで車に乗って、自分から区切りをつけた。

いろんな人を看取ったこの家で、自分もここで死ねたら良いのにと、言っていた。

 

別に偉大な人物でもない。

ものすごく平凡なおばあちゃん。

住んでいるのは、街灯さえない田舎で、趣味は草抜き。

 

 

そんな、おばばと暮らしてみた日記です。